『ぶらり ひとり旅!』 in 谷川岳

今日は、谷川岳方面へドライブしてきました。

インターネットで調べて6月14日から11月18日まで

国道291号線の谷川岳登山指導センター下から一ノ倉沢出合が

一般車輌通行止めとなるというのを見たので

今日なら車で一ノ倉沢まで車で行けると思い込んで

行ってはみたものの、結局行けたのは・・・

谷川岳ロープウェイの土合口駅のところまででした。
画像


今日のところはロープウェイには乗らずに

すこし下ったところにある土合駅に行ってみました。

この駅、上り線は地上にあるのですが、
画像


下り線は(駅の正面にも書かれていましたが)

日本一のモグラ駅。すなわち地下駅になっているのです。
画像


この地下駅は、標高差で70.7メートル

ずっと階段が一直線に続いており、その段数は462段。
画像

画像


連絡通路の24段と合わせて486段になります。
画像


行きは下りでそうでもなかったのですが

さすがに登りともなると486段はしんどかったです。

この駅には1日たったの5本しか列車が発着せず
画像


この階段を降り始めた頃にちょうど列車が来ていたようなのですが

ホームに発着するところを写真に収める事は出来ませんでした。
画像

画像


道すがら道の駅『水上町水紀行館』にも立ち寄りました。
画像

画像


ここには地元名産品や施設周辺の観光情報館、それに水族館がありました。

また、駐車場の一角には水上温泉にも近いという事もあり

屋外ではありましたが、足湯の施設もありました。
画像


もちろん今日のお供も愛車『レクサス GS-450h』
画像


今日の走行距離は・・・

関越道を利用して156kmでした。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック